こんにちは、CORNER'S ARKの相羽です。
本日はYAECA(ヤエカ)から定番で展開されている"あの"パンツをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
まずはブランドの紹介を軽くさせていただきます。
さて、そんなYAECA(ヤエカ)からご紹介するのは
YAECA(ヤエカ)の中でもクラシックなミリタリーウェア、ワークウェアをブランド独自の視点で表現する「LIKE WEAR(ライクウェア)」で定番的にリリースされており、高い人気を誇る「ベイカーパンツ」になります。
そもそもベイカーパンツとは何かを皆様は知っているでしょうか?
私は何となくは知っているけどしっかりと調べたことはなかったので少し調べてみました。
ベイカーパンツとは、元々は軍用のミリタリーウェアだったが、動きやすさや利便性からパン屋が使う事が増えたことで「ベイカーパンツ」と呼ばれるようになったパンツの事らしいです。
ただ、パン屋が使うようになったことで現在ではワークパンツのひとつとしてカテゴライズされているみたいです。
このへんの説明は諸説あるようで結構いろいろな説明が見つかりました。
古着などだとベイカーパンツの年代によって違いがあって、「この年代のベイカーパンツが好き!」というように人によって好みがあるそうです。
そんなベイカーパンツの一番の特徴はやはりフロントやバックの大きなパッチポケットだと思います。
バックポケットにはフラップがついていることが多いです。
いわゆる「ザ・ミリタリーパンツ」的なパンツたちとは異なり、それほど土臭い感じもせず野暮ったさも少なめの使いやすいワークパンツというのが私が抱く印象です。
さて、そんなベイカーパンツをYAECA(ヤエカ)のフィルターを通して作るとどうなるのか。
それはもう素晴らしいクオリティとバランスで仕上がります。
先述したベイカーパンツの特徴である大きなパッチポケットなどのディティールは変えずにきちんと残しながら、我々日本人に合わせたサイズやシルエットの超絶細かな設定を行っています。
とにかくシルエットが良いです。
非常に良いです。
太いけど太過ぎない、全然細くはないし実際に見ても細いとは感じないのに全く野暮ったさを感じない。
ゆったりしていてディティールもカジュアルなのに、ここまで綺麗な印象で品があるのはこだわり抜かれたサイズとシルエットがあってこそだと思います。
個人的にこの手のパンツでありがちなのが「ヒップ周りのだぼついた感じ」なんですが、このパンツはそういったヒップのだぼつきもなく、タックインをした際の後ろ姿も非常に美しいです。
どうですか?
格好よくないですか?
自分はベイカーパンツのコーデを考えた時に思いつくパターンは大きく分けて2つです。
1つ目は今回のようにカジュアルなカットソーなどと合わせてとことんカジュアルに寄せるコーデ。
YAECA(ヤエカ)のベイカーはとにかく品があって落ち着いた印象に見えるのでカジュアルに振り切ってもだらしなく見えないと思います。
2つ目はベイカーパンツをきれいなアイテムたちの外しとして使うパターン。
上はシャツにテーラードジャケットを着て綺麗にまとめてパンツにワークパンツであるベイカーを持ってくる。このコントラストが格好いいと思います。
個人的にはこういう合わせが好きです。
写真みたいなプリントTとの合わせの上にテーラードジャケットを羽織ってもすごくいいと思います。
ここまで読んでわかる通り、ベイカーパンツはコーデを選ばず比較的何とでも相性がいいです。
これがサイドに大きなポケットが付いているようなミリタリーパンツだとまた話が変わってくるのですが、ベイカーパンツは控えめなデザインなのでとにかく使い勝手がいいです。
もっと言えばベイカーパンツはメンズだけでなくレディースにもおすすめです。
知っている方も多いとは思いますが、YAECA(ヤエカ)のベイカーパンツはなんとサテンとポプリンの生地違いで2種類ご用意がございます。
サテン生地は太めの三子糸をシャトル織機で高密度に打ち込んだ生地で、ハリとコシのある適度な厚みが特徴です。
YAECA(ヤエカ)らしいしっとりとした滑らかな生地感はとても美しいです。
生地の厚み的に通年着用できるのはこちらのサテン生地になります。
ポプリン生地は細めの三子糸をシャトル織機で高密度に打ち込んだ生地で、軽量でシャリ感のある生地になっています。
こちらはサテン生地と比較すると薄手でドライなタッチになっていて春夏に向いている生地です。
暑い季節に穿くことを目的とするなら間違いなくこちらの方が快適です。
YAECA(ヤエカ)のベイカーパンツのサイズ選びは比較的素直に選んで問題ないと思います。
極端に丈が短いとかウエストが大きいとかはないので普段のお洋服のサイズ選びで基本的には問題ない気がします。
私が身長176cmの痩せ型でサイズMでちょうどいいサイズ感でした。
もっとだぼっと穿きたいならワンサイズ上げてもいいかな?ってくらいの感じです。
丈感がほどジャストレングスだったので、裾がシューズに貯まる感じが好きな方はワンサイズ上げた方がいいのかもしれないです。
ウエストに関してはサイドにアジャスターもあって多少は締めれるようになっています。
ワークパンツなので、ウエストが大きめでもベルトでギュッと絞ってもらう感じが格好良く見えると思います。
個人的にはこのパンツは丈とワタリの好みで選んで欲しいです。
いかがでしたでしょうか?
YAECA(ヤエカ)といえば「デニム」「ツールバッグ」「チノパン」というイメージの方も多いと思います。
そんなアイテムたち同様に、このベイカーパンツもYAECA(ヤエカ)を代表するアイテムのひとつであることは間違いないと思います。
ワークパンツにチャレンジしてみたい方、ミリタリーパンツを探している方、YAECA(ヤエカ)が大好きな方、皆様一度是非商品ページをご覧になってみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。