24SS PREORDER

全品送料無料 配送に関するお知らせはこちら

2021.12.10
CORNER'S ARK

My Porter.

  • こんにちは、狐塚です。

    私事になりますが、長年通勤や出張で愛用していたバッグがついにヘタれてきたので、新しいバッグに買い換えました。

    以前は自転車通勤だったこともあり、バックパック一択で、急な雨でも困らない様に防水仕様のバッグを使っていましたが、現在は車通勤に戻り、ライフスタイルの変化に合わせてニーズも変わってきました。

    今回自分がバッグを買い替える時の条件として、

    ①長年バックパックを使っていたこともあり、トートバッグが理想

    ②荷物が多い時、長時間の移動の時にも疲れない様にショルダーストラップが付属した2WAY仕様

    ③普段の通勤だけでなく、出張時やPCを持ち歩く移動での会議に対応出来る収納力

    ④ガサツな性格なので、バッグの中身が散乱しないような実用的なポケット


    ⑤ファッション的にどのスタイルの時でも合わせやすい万能的なデザインである事


    ⑥せっかく買うなら飽きずに長く使えるもの...


    ザックリですが、このあたりを気にしながら探していました。

    で、無事理想のバッグが見つかりました。

  • PORTER

    タンカー 2WAYヘルメットバッグ

    ¥29,150

  • 皆さまご存じ、日本を代表する鞄メーカーPORTER(ポーター)の名作タンカーシリーズの「タンカー 2WAYヘルメットバッグ」。

    既に使い始めて一ヶ月ほど経過しますが、実際に使うとモノの良さ、実用性に驚かされることばかりです。

    実際に愛用しているからこそわかる、ヘルメットバッグの魅力をお伝えしていきます。

  • ①長年バックパックを使っていたこともあり、トートバッグが理想

    まずはここから。

    両手が自由になるバックパックももちろん楽で良いですが、トートバッグは大人びた雰囲気というか、ファッション的にも見た目がガラリと変わる気がします。

    例えるなら、普段キャップしか被らない人が急にハット被った、みたいな。何言っているかわかります?

    ハンドル部分もコンパクトな設計で、歩いている時にも重心が安定していてストレスがありません。

    また、持ち手部分のアンコもしっかり入っているのでクッション性が高く、荷物が重くなっても手が痛くなることもないのも嬉しいポイントです。

  • ②荷物が多い時、長時間の移動の時にも疲れない様にショルダーストラップが付属した2WAY仕様

    これも結構重要度高めです。

    トートバッグの難点って、中身が重くなったときの手にかかる負担が大きかったり、必然的に片手はバッグを握っていないといけないので自由が利かなかったり。。。

    僕らが出張の時って、バッグの中に傘、展示会用カメラ、パソコン、ノート、ドリンクなど、出発の時点で結構重いんですよ。

    その状態で歩き回るとなると、トートバッグ単体だと結構辛いんです。

    何度かトートバッグで出張に行きましたが、結局次の週にはバックパックに戻っていました。。。

    でもショルダーストラップが付いていれば、単純に肩掛け出来たり、斜めがけにすればボディバッグの様にフィットしてくれて両手が自由になる。

    たまに自転車に乗ることもあるので、そういったシーンでは特にショルダーストラップのありがたみを感じられますね。

  • ③普段の通勤だけでなく、出張時やPCを持ち歩く移動での会議に対応出来る収納力

    上の写真が何も入れていない状態、下の写真が荷物をたくさん詰め込んだ状態です。

    モノを何も入れないときは薄マチですっきりした印象、モノを入れると底マチが自然と広がる仕様で、見た目以上の収納力の高さこそ、このヘルメットバッグの強み。

    もともとのルーツはアメリカ軍にあり、ヘルメットや酸素マスクなどを収納するためのバッグとして活用されていたこともあり、ジップの開口部も広く、究極の実用性を求めるところはさすがはミリタリーアイテム。

    一泊程度の旅行だったらこのバッグ一つあれば十分対応出来ます。

  • ④ガサツな性格なので、バッグの中身が散乱しないような実用的なポケット

    几帳面な方でしたらバッグインバッグなどで綺麗に収納することが出来ると思いますが、自分は続きませんでした。

    でもPorterのヘルメットバッグだったら実用的なポケットがたくさん付属しているので、バッグインバッグを使わなくても綺麗に整理整頓が可能です!

    写真は外側のポケットで、右側のポケットにはリップスティックやポケットティッシュ、スペアのマスクなど、この季節に欠かせない小物を入れています。

    左側のポケットには手帳を。パッと思いついたアイデアや、急に入ったスケジュールをすぐにノートに書き込めるように。書き込んだことありませんが。

  • 少し深めの内ポケットには、折り畳み傘とお財布をそれぞれ収納しています。

    折り畳み傘は普段は使わないので自然とバッグの底の方に入れっぱなしになっていましたが、専用の居場所が見つかってスッキリ。

    お財布はすぐに取り出せる位置にあって、男性の手がスポッと入れられるサイズなので取り出しやすいです。

  • さらに反対側には取り外し可能なクリアポケットが二つ。

    カードケースやイヤフォンなど、細かなモノを収納しています。

    この他にサングラスケース、ノートPC、書類など入れて使用していますが、本当にきれいに収まります。

  • ⑤ファッション的にどのスタイルの時でも合わせやすい万能的なデザインである事

    合わせる洋服は、コートでもブルゾンでもジャケットでも良い。

    足元はスニーカーだってブーツだってサンダルだって良い。

    カジュアルなスタイルではもちろん、スーツで働く方が持っても違和感がないのは、長年の信頼あるデザインだからでしょう。

  • ⑥せっかく買うなら飽きずに長く使えるもの...

    刹那的な感覚で楽しむファッションも良いですが、どうせなら少しでも長く使えた方が良いのが本音ですよね。

    1983年に発表されてから現代まで愛され続けているPorterのタンカーシリーズ。

    「定番」には理由があり、何世代にもわたって愛され続けている名品に「飽き」はありません。

    近日中に再入荷予定が御座いますが、極めて少数の納品で、次回の入荷はまた未定になってしまいます。

    気にされている方はお取り置きやご予約も承っておりますので、一度ぜひご相談ください。

    それでは、また。


    CORNER'S ARK 狐塚

KOZUKA
CORNER'S ARK
KOZUKA
このスタッフのブログをみる

PAGE TOP