フランス発の人気ブランド「モンクレール」のおすすめ高級ダウン9選

冷たい風がふきアウターを着る機会が多くなると、本格的に寒くなってきた時に着るアウターのことも自然と気になったりしないでしょうか。なかには昨シーズンに着ていた物がだめになり、新しく購入を検討している方もいるでしょう。新しく購入するなら「モンクレール」のダウンはいかがでしょうか。

モンクレールはファッションの中心地、フランスで生まれた人気老舗ブランドです。高い防寒性と洗練されたデザインが特徴のダウンは、日本でも高い人気を誇っています。

今回は、モンクレールの創業からダウンの人気を支える品質の秘密、おすすめのダウン9選までを紹介します。新しいアウターで寒い季節を快適に過ごしたい方にはぜひ参考にしてください。

1.高級ダウンのブランド「モンクレール」とは?

モンクレールは、1952年にフランスのモネステ・ド・クレァモンで生まれたブランドです。レネ・ラミヨンとアンドレ・バンサンが創業した当初は、登山家たちの装備を手がける企業でした。現在人気のダウンは、工場で働くスタッフのために作成した防寒着を原型としています。

登山家リオネル・テレイをアドバイザーに迎えたのちは、厳しい冬山にも対応できるような高品質で実用的なダウンを本格的に手がけるようになりました。

たとえば、羽毛には希少なホワイトグースの産毛を使用することで、高い保温性・断熱性を実現しています。空気の包含量などの厳しい認定をクリアし、フランス規格協会から4Flcorons(キャトル・フロコン)の認定を受けるなど、評価は折り紙つきです。

品質の高さに加え、スタイリッシュなデザインも、モンクレールダウンの魅力の一つです。特に、着膨れ感のないタイトシルエットは、タウンユースにも使いやすい洗練された印象を与えます。この理想的なフォルムは、各部位に使用する羽毛の量を厳密に調整することで実現されています。

美しいシルエットや高級感のある素材が人気となり、現在では世界中のファッショニスタから愛されるブランドとなりました。日本でも、アウトドアからビジネススタイルにも使える実用性と洗練されたデザインから、多くの人が愛用しています。

2.モンクレールのおすすめ高級ダウン9選

ここからは、モンクレールのおすすめ高級ダウンを紹介します。
定番モデルから、春先にも使えるものまで紹介しているため、どのようなアイテムを買うか迷っている人はぜひ参考にしてください。自分のスタイルや着用したいシーンも考えて選ぶことで、自身にとって最適なものを選ぶことができます。

2-1.MONTGENEVRE(モンジュネーブル)

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_555/A12_40338_999.html

MONTGENEVREは、人気モデルMAYAのウールバージョンです。
スタンダードな美しいデザインはそのままに、ウール素材によってエレガントに仕上がっています。その上品さから、ビジネスシーンでも使用でき、幅広い場面での着用が可能です。スーツと合わせたいときにはフードを取り外すことできちんと感を演出できます。
撥水加工が施されているため、雨や雪の日にも快適に過ごすことができるなど、機能性も文句なしの一品です。

2-2.MAYA(マヤ)

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_555/A12_40366_BLK.html

MAYAは、定番メンズモデルHIMARAYAの後継モデルです。
ショート丈とジャストサイズが特徴で、ダウンコートにありがちな着ぶくれ感はありません。高級感を演出する光沢感のある素材のため、普段のコーデに一枚羽織るだけで大人の男性らしいスタイリッシュな印象に仕上げてくれます。
スタンダードなデザインであるため、高級ダウンを初めて購入する方にもおすすめです。左腕にデザインされたモンクレールのワッペンが、スタイルのアクセントとなります。

2-3.BRAMANT(ブラマント)

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_555/A12_41811_999.html

BRAMANTは、2018年に登場した新作です。過去モデルのアーカイブを活用し、今までのダウンの特徴をミックスさせたような仕上がりになっています。
ぱっと目をひく胸元のダブルロゴワッペンがキャッチーな印象です。フード部分やポケット、袖口にあしらわれたシルバーボタンがアクセントとなっています。
他のアイテムはシンプルに抑え、ダウンを主役にコーディネートすると良いでしょう。もちろん、防寒性能も言うことなしの出来栄えです。

2-4.MONTCLA JACKET(モンクラジャケット)

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_555/A10_41943_999.html

前述のBRAMANTと同様、2018年に登場した新作モデルであるMONTCLAは、これまでにないデザインが特徴的なアイテムです。
フードとファスナーの内側にあしらわれたMONCLERロゴを見せることで、ストリート感あるコーディネートに仕上がります。ファスナーの開閉によって印象を大きく変えられることも魅力です。生地の上質さはそのままで、カジュアルながらハイセンスで高級感のある着こなしができます。
普段のコーデにアクセントがほしい方におすすめです。

2-5.TETRA-BLACK-(テトラブラック)

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_555/A17_45399_999.html

TETRAは、モンクレールのウィメンズモデルの中でも、スタンダードなデザインが特徴のミドル丈ダウンです。
洗練されたデザインは変わらず、ウエスト部分にシェイプを施すことで女性らしいシルエットを可能にしています。肩部分にはレザーパイピングがあしらわれ、今季流行のビッグショルダーを意識したデザインです。肩からウエストにかけてのコントラストが、今らしい力強くも女性らしい印象を作ります。
もちろん、防寒性能は他のモデルと変わらず折り紙付きです。

2-6.TALEV-BLACK-(タレヴブラック)

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_555/A17_49370_999.html

TALEVは、前述のTETRAをロング丈にしたモデルです。
TETRAの魅力であるウエストにかけてのラインやビッグショルダーを思わせる肩のレザー加工などはそのままに、ロングダウンらしい上品さを感じさせます。特に、エレガントに広がった腰のシルエットは、女性らしさを最大限に引き出すデザインであると言えるでしょう。
同時に、布面積が増えたことでブラックカラーならではのハードな印象も兼ね備えており、幅広いスタイルにお使いいただけるアイテムです。

2-7.MAGLIONE TRICOT CARDIGAN-NAVY-(マグリオントリコカーディガンネイビー)

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_555/A17_94557_778.html

MAGLIONE TRICOT CARDIGAN胴部分にはダウン、袖部分はニット素材を使用したアイテムです。
ダウン部分は高品質なモンクレールのダウンをそのまま使用しているため、防寒性は保障されています。腕部分にニットをあしらうことで、ダウンにはまだ早い季節からお使いいただけるため、より長い期間楽しむことができる点が特徴です。異素材ミックスにより、ダウン1枚でコーデの主役となります。
ネイビーカラーなら、女性らしく柔らかな印象も与えることができるでしょう。

2-8.TORCON GIUBBOTTO-BLACK-(トルコンジュポットブラック)

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_555/A17_46379_999.html

TORCON GIUBBOTTOは、襟部分のベルベット素材が特徴的です。
定番デザインのフードではなくベルベット襟を採用することで、上品かつキャッチーな印象のアイテムに仕上げています。カジュアルスタイルからきれいめまで、どのようなテイストにもお使いいただける一品です。モンクレールダウンを特徴づける腕部分のロゴにもベルベットを使用し、高級感を損なわない工夫がなされています。
お尻が隠れる丈のAラインシルエットは、シャープでありながらゆったりとしたサイズ感で、エレガントに着こなすことが可能です。

2-9.MAGLIONE TRICOT CARDIGAN-BLACK-(マグリオントリコカーディガンブラック)

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_555/A17_94557_999.html

前述したMAGLIONE TRICOT CARDIGANのブラックです。
エレガントかつフェミニンな印象のネイビーとは異なり、よりジェンダーレスでカジュアルな印象です。しかし、ハイゲージのニット素材を腕にあしらうことで、定番の黒ダウンよりも上品に、かつアイコニックなアイテムに仕上がっています。ブルーデニムなど、カジュアルなアイテムを合わせつつ、このダウンを羽織って大人っぽく仕上げるスタイルがおすすめです。
防寒性能が高く、インナーに薄手のものを選んでも温かく過ごせます。

まとめ

高級ダウンブランド「モンクレール」の成り立ちから魅力、そしておすすめのアイテムまでを紹介しました。ウィンターシーズンには必須のダウンジャケットであるからこそ、品質のよいものを選ぶことで、外でも快適に過ごすことができます。

なかでもモンクレールは、防寒性もさることながら、洗練された豊富なデザインが魅力です。人気のモデルは品薄になることもあるため、気になる商品は早めにチェックしておくようにしましょう。