世界中で大人気な「カナダグース」のおすすめ高級ダウン10選

「カナダグース」は、高い機能性とスタイリッシュなデザインのダウンコートで、世界中に愛用者をもつ人気ブランドです。日本でも、多くのファッショニスタたちが着用した写真をSNSなどで見ることができ、あこがれる人も多いのではないでしょうか。

決してお手軽な値段とはいえませんが、耐久性にも優れているため、一度買えば長く使い続けることができる点も特長です。この記事では、カナダグースのダウンの魅力や、おすすめの人気モデルを紹介します。

1.高級ダウンのブランド「カナダグース」とは?

カナダグースは、1957年にカナダ北東部のトロントで生まれました。”Made in Canada”にこだわった質の高い商品は、カナダ国内を飛び越え、世界中で愛されています。

カナダグースのダウンは、シベリアやアラスカなどの極寒地に住まう人々や南極探検隊などに商品を提供していることでも有名です。厳しい環境下でも耐えられる圧倒的な防寒性能もその人気の秘密となっています。

ダウンの高い機能性を第一に特徴づける点は、その保温性と耐久性を重視したリアルファーです。顔回りを凍傷から守るため、氷点下でも毛が凍りにくく雪を払いやすいコヨーテファーを使用しています。

さらに、独自開発によるポリエステルとコットンにテフロン加工をほどこした生地を使用しており、撥水性と耐久性の高さ特徴です。また、手首部分のニットカフや比翼仕立てのフロント部分により、内部に冷気が侵入するのを防ぐことができます。これによって、ダウンの中は薄着でも問題なく、スマートな着こなしが可能です。

カナダグースの人気は、そのデザイン性の高さも理由の一つとなっています。すっきりとしたシルエットはタウンユースにもぴったりで、気負わないラフなスタイルながら洗練された印象です。シンプルな冬コーデでも、袖のワッペンや大きめのボタンがアクセントとなり、着こなしにアクセントを与えてくれるでしょう。

カナダグースは、その魅力から世界各国のファッショニスタたちに長く愛されるダウンブランドです。流行にとらわれない伝統的なデザインはそのままに、今なお毎シーズンごとにアップデートを続けており、年々愛用者は増えています。

2.カナダグースのおすすめ高級ダウン10選

カナダグースのダウンは、高い機能性とスタイリッシュなデザインで多くのファンを虜にしてきました。ダウンだけでも多くのモデルがあるため、自分の目的やスタイルにあったダウンを選ぶことが可能です。

また、多くのモデルにはアジア人向けのサイズが展開しており、ちょうどよいサイズ感で着こなすことができます。
ここからは、おすすめ高級ダウンを10選紹介します。

2-1.JASPER PARKA -NAVY-

JASPER PARKA -NAVY-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A7_3438JM_SZ_NAV_19AW.html

「ジャスパー」は、日本人の体形に合わせて作られたミドル丈のジャパンフィットモデルです。ほどよいサイズ感とタウンユース向きといえるスタイリッシュなシルエットが特徴で、定番モデルとして多くの人々に愛されています。

シンプルなデザインのため、どんなコーディネートにも合わせられることが魅力です。さらに、ジャケットやスーツの上からでも羽織ることができるダウン量に調整されており、スーツスタイルにも使用できます。

2012年の発売以来、人気ナンバーワンに君臨し続けるだけあり、その着回ししやすさとデザイン性は折り紙つきです。

2-2.WYNDHAM PARKA FF -NAVY-

WYNDHAM PARKA FF -NAVY-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A7_3808MA_SZ_NAV.html

「ウィンダム」は、前述のジャスパーとは異なりダウンステッチを見せるデザインになっているため、よりカジュアルな印象です。しかし、カジュアルなダウンの中でもすっきりとしたシルエットとなっており、スタイリッシュに着こなすことができるでしょう。

「ウィンダム」は、前面の大きなジップ付きサイドポケットが最大の特徴です。大容量のポケットは上下の二層構造となっており、ストレスのない出し入れを実現します。ダウンの実用性にこだわる人に特におすすめのモデルです。

2-3.CHATEAU PARKA FF -BLACK-

CHATEAU PARKA FF -BLACK-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A7_3426MA_SZ_BLK.html

日本人向けモデル、ジャスパーパーカーの元になったモデルがこの「シャトーパーカー」です。そのオーソドックスながらも美しいシルエットは、本国カナダでも名作と呼ばれています。日本人のサイズに合わせたジャスパーよりもハーフサイズ大きい作りとなっているのが特徴です。

ゆったりとしたサイズ感は安定感のある印象を与え、男らしいメンズファッションを楽しみたい人におすすめです。また、中にスーツなどを着用してもだぼつかないため、ビジネスシーンでの使用にもおすすめです。

2-4.GARIBALDI PARKA -BLACK-

GARIBALDI PARKA -BLACK-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A7_5817M_SZ.html

「ガリバルディ」は、ファーやフロントボタンなどの装飾を極力廃したデザインが特徴です。そのため、よりスタイリッシュかつスマートに着用でき、タウンユースでの使用に特に向いています。

「ガリバルディ」について特筆すべきは、その高い機能性です。たとえば、耐久性に優れたアークティック素材を使用しており、雨やみぞれをはじく撥水加工がほどこされています。

さらに、取り外し可能なインナーベストには光に反射する大きなXが描かれており、暗闇でも安全に活動することが可能です。

これらの性能から、アウトドアスポーツを楽しみたい人にも最適なモデルといえるでしょう。

2-5.TRILLIUM PARKA FF -NAVY-

TRILLIUM PARKA FF -NAVY-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A17_6660LA_SZ_NAV.html

すっきりとしたラインが魅力的なレディース人気モデルです。フロントボタンには小さめのドットボタンを使用しており、全体としてシンプルに仕上がっています。

注目すべきは、ウエストのゴムギャザーが作るシェイプされたウエストラインです。女性らしく上品なシルエットは、メンズ・ユニセックスモデルでは出せません。カジュアルな印象のダウンも、きれいめに着こなすことができます。

また、お尻が完全に隠れる丈により、高い防寒性能も兼ね備えています。

2-6.SHELBURNE PARKA FF -LIMESTONE-

SHELBURNE PARKA FF -LIMESTONE-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A17_3802LA_SZ_LMSTN.html

カナダグースのレディースモデルで最も丈が長いモデルです。ボタンにはエレガントなシェルボタンを採用しており、フェミニンなファッションを好む人にもおすすめできます。女性らしいシルエットをかなえる美しいAラインは、スタイルをよく見せてくれるでしょう。

他のモデルよりも高めの襟は、開けると大きく広がるため、顔まわりや首元を小さく華奢に見せてくれます。また、フードは取り外し可能で、オン・オフ問わずに使用することができます。

ライムストーンは上品なホワイトカラーで、女性らしい印象を与えます。ロング丈なのでロングコートのように着ることができ、普段ダウンを着ない人にもおすすめできるアイテムです。

2-7.RIDEAU PARKA BLACK DISC -BLACK-

RIDEAU PARKA BLACK DISC -BLACK-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A17_3800LB_SZ_BLK.htm

前述した二つのレディースモデルよりもカジュアルな雰囲気のモデルです。フードファー部分もなく、全体をブラックカラーで統一したクールな印象の一着となっています。

丈はお尻が隠れるくらいのショート丈で、普段使いにちょうどいい丈感です。ボリュームのあるフードやインパクト大のフロントポケットなど、他のカナダグースダウンとは一味違ったデザインを楽しむことができます。

大きめのボタンがアクセントとなっており、カジュアルなファッションと特にマッチします。

2-8.BERKLEY COAT -NAVY-

BERKLEY COAT -NAVY-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A17_2905L_SZ_NAV.html

アーム、フード部分のキルティング素材が特徴的です。つるっとした通常の素材を使用した胴部分との異素材ミックスを1枚で楽しめるアイテムといえます。

女性らしいAラインを採用しつつも、フォーマルに寄り過ぎないバランス感覚に優れたモデルです。ウエスト部分にあるベルトで、よりシェイプさせてすっきりと着こなすこともできます。

鮮やかなネイビーカラーは、暗い色が多くなりがちな冬のスタイルを華やかに彩ってくれるでしょう。

2-9.GARSON VEST -BLACK-

GARSON VEST -BLACK-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A7_4151M_SZ_BLK.html

過剰な装飾を廃したシンプルなダウンベストです。かさばらないシンプルかつ美しいシルエットで、肌寒い季節のファッションをスタイリッシュにまとめあげます。薄手のダウンであるため、カナダグースの中でも長い季節使うことができるアイテムです。

シンプルなデザインは、洗練された都会的なスタイルを演出します。さらに、ダウンステッチが表にあることで、ほどよい抜け感を演出し、気張った印象を与えません。クールな黒一色の中に映えるワッペンもポイントです。

2-10.FREESTYLE CREW VEST -TAN-

FREESTYLE CREW VEST -TAN-

https://www.arknets.co.jp/category/ABC_166/A7_4154M_SZ_TAN.html

「フリースタイルベスト」は、カナダ本国では定番ダウンベストとして名高いモデルです。前述のガリソンベストに比べてゆったりとした身幅が特徴で、どっしりとした男性的なフォルムとなっています。
アクセントの大きなサイドポケットなど、カジュアルで普段使いしやすい印象です。

ダウンの防寒性はもちろんのこと、サイドにはフリース素材のハンドウォーマーポケットがついています。さらに、雨やみぞれをはじく耐久撥水素材が使用されているなど、機能性も高いモデルです。

タンカラーは、絶妙なクリームベージュが作る柔らかい雰囲気が魅力です。カジュアルながらも、大人の落ち着きを演出できる一着といえるでしょう。

まとめ

カナダグースのダウンの一口にいっても、種類が豊富にあり、それぞれに異なる特徴をもっています。ですが、すべてのダウンに共通して、上質な素材や高い機能性・防寒性が保障されている点が、多くの愛用者を虜にする理由でしょう。

一度買えば長く楽しむことができるカナダグースの高級ダウンは、大人なら一度は手にしたい逸品です。本物のアウターを一着は身に着けたいと考えている人は、自分のスタイルや用途にあったダウンを、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。